2000-07-31 林健治被告の論告求刑公判 |
27日、和歌山毒カレー・保険金事件の林健治被告の論告求刑で検察は懲役8年を求刑した。虚偽の診断書を書いた医師の責任は追及されずじまい(不起訴)。これについてニュースステーションの久米宏は、「あの事件の影響で殺人や殺人を企図する類似の事件が頻発した。証言した(口裏合わせをした)知人や(偽の診断書を書いた)医師の責任が不問に付されるというのは、(司法取引で仕方ないのかもしれないが)かなりよくない」(要約)とコメントした。
第一に、通りがいいので上では「和歌山毒カレー・保険金事件の」と書いたが、林健治被告が問われているのはあくまで詐欺罪(バイク事故、真須美被告の火傷、高度障害の虚偽認定、の3件の保険金詐取)であって、保険金殺人や毒カレー事件とこの公判は、直接には関係はない。この公判に絡めて模倣犯罪を招いた責任を云々するのはおかしい。
保険金目当ての連続殺人容疑や毒カレー事件と、それらとはあくまで別件である林健治被告の公判を、ニュースキャスターがごっちゃにしているようでは「かなりよくない」。
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2000-07-28 科学忍法コンコルド |
TVニュースで、偶然撮影されていたコンコルド墜落直前の映像が流れた。
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2000-07-26 コンコルド /美少女ゲームの音楽 (07-27追記) |
急ぎの仕事が舞い込み、心が亡くなると書いて忙しいと読む。徹夜で仕上げ雨の中納品を済ませて帰宅したものの神経が高ぶって眠れない。で、これを書いている。文章が変でも気にしない気にしない。
−−没−−。
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墜落事故の前に流れた「尾翼に亀裂」の報道は、正確には、数カ月前に7機すべてから亀裂が発見されたが、うち1機の亀裂が拡大しているのが判明して運用を中止した、というものだったらしい。(07-27追記)
参照:→ XUSXUS TOP NEWS15 (7/26)
7月27日追記。友人から電話があり、またこのオープニング曲の話をしていたら「ユーロビート」という言葉が出た。そうか、「ゼノン」のBGMと曲調が似ていると思うのは私の守備範囲が狭い(音楽の素養が乏しい)からで、一般的には、この曲はかつて一世を風靡した(今も一大ジャンルとなっている)ユーロビート系ということになるのかも。ユーロビートというには前衛風味が勝ち過ぎているようにも思えるが。
「ユーロビートの範疇に入るのかな? ダウンロードして聴いてみて」と言うと、先方のマシンはMP3が再生できない、だと。音楽でメシ食ってるんだからMP3ぐらい対応しておくべきだと思うぞ。(^^;) |
2000-07-21 「○○系」 |
今週は連日数時間メールを書いている。仕事用と雑談と、パソコン初心者への指南メール。
友人と「ビジュアル系」という言葉について電話で雑談。数年前、某番組の収録中に司会者に「ビジュアル系の○○」と紹介されて某グループの某がキレてしまうという事件があったんだとか。WEBで検索してみた。この言葉はやはり曖昧なレッテルで定説はないらしいが、差別的ニュアンスに関しては特定グループのファンの振る舞いに原因があるとする説があって興味深い。
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2000-07-14 「ビジュアル系」は差別語? |
7日のニュースステーションでラルクの特集。視聴者の反応が興味深い。インタビューVTRを見た後の久米宏の「でもやっぱりビジュアル系」というコメントがファンの猛反発を受けている。私は久米宏の言い方に侮蔑・軽侮は感じなかった。ゲスト(ラルク)が差別を感じると言っている言葉を使ったのは軽率ではあるが、○○系という表現自体が内容曖昧な流行言葉の一種なんだからこだわることもないと思うんだがなあ。ラルクやラルクのファンは、どういう呼称なら納得するんだろう。「音楽性が高い系」? ○○系といえば、最近よく目にする「癒し系」。本上まなみはさておき優香が「癒し系」と言われるのはピンとこない。優香ってホンワカ・おっとりタイプというより、ハキハキした頭の回転の速い娘って印象がある。「優香は癒し系」というのは、芸能人としてはB級という含みのある「巨乳系」や「セクシー系」というレッテルを避けるために事務所がイメージ戦略として自称しているんだったりして。ゲスの勘ぐりか。もっとも、プラス評価のレッテルに思える「癒し系」にしても、言われている側は不満なのかもしれないけど。
そうかレッテルか。「ビジュアル系」という呼称が差別的なのではなくて、数年前からお手軽に(時に即興的に)造語されている「○○系」という呼称そのものが、対象を十把ひとからげにする失礼な言葉なのかも。「癒し系」は誉め言葉だとは思うが。(自信なし。7日のラルク特集を見るまで、私は「ビジュアル系」というのもプラス評価の言葉だと思っていた。)
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2000-07-10 ランダム・メモ (CM中のテロップ他) |
コドモの頃、キスマークというのは、女性が口紅をべっとり塗った唇で捺すハンコの一種だと思っていた。ネッカチーフの隠喩を知ったのは何歳の時だったろう?
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2000-07-07 生ゲスト:扇千景、田中真紀子 |
4日のニュースステーションに生出演した石原伸晃らが、翌5日に「自民党の明日を創る会」を旗揚げ。なるほどねえ。Nステへの出演は「創る会」お披露目直前の景気づけだったわけか。で、5日は「創る会」世話人の一人でもある田中真紀子と、政局の焦点(だよな?)、扇千景建設大臣が生出演するという大豪華版(インタビューは個別)。
役者の格がダンチで4日とは比較にならない面白さではあったが、久米宏のインタビューには前日同様不満を感じた。突っ込みが大甘。扇千景に対してはなにはさておき、まず“紫のドレス”のことを聞かなくては。なにやってんだ久米宏!
田中真紀子の語りは、政局がらみはいいんだけど、財政問題の話ではツッコミどころか合いの手も入らない独演会状態になってしまってイマイチであった。それでも、話術とカリスマ性に魅了されて聞き惚れちゃったんだけど。
19人で旗揚げした「創る会」、翌6日には参加者倍増して42人だそうな。森派からも5人参加したが、これは読売新聞の記事によると、「会を正しい方向に行くよう誘導」するための「監視役」なんだって。他の若手はともかく田中真紀子の「監視役」とは、この5人、扇千景以上の“貧乏くじ”である。 :-p
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2000-07-05 自民党にとどまるの? |
保守党党首というのにも驚かされたけど、今度は建設大臣かあ(笑)(←なぜ笑う)。入閣というアメが貰えるはずがフタを開けてみたら“貧乏くじ”の建設相で扇千景はずいぶん怒っている。やっぱり髪型変えたのがまずかったのかも(←関係ないって)。変わったといえば選挙後は化粧も薄めに変えて……や、こういうことをアレコレ言うのは失礼か(←ものすごく失礼)。
上の発言は、自民党若手議員二人(石原伸晃、塩崎恭久)をスタジオに招いてのインタビューの中で出たものだが、インタビュー自体は不発であった。二人とも妙に神妙で久米宏の誘いに乗らない。執行部批判もほどほど。不用意な発言をしない慎重さを身につけているというより、覇気に欠けるという印象。もっともこの日は久米宏の方にも冴えがなかった。「645兆円の借金って、どういうものなんでしょう?」なんて漠然と問われても答えようがないだろう。身内の常連コメンテーターならそれなりの解説や政府の無策批判を展開してくれるところなんだけど。ちょっと間をおいて日銀出身の塩崎議員が「国民1人当たりでいうと約500万円」とか答えていたが、こんな算術の解答、誰も期待していない。愚問には愚答のいい例だ。
インタビュー終了間際の「自民党を飛び出ちゃわないんですか?」という渡辺真理嬢の質問はかなり唐突であった。「(飛び出たとして)二人で何ができますか」と笑って答える石原伸晃。また「妙な突っ込み」をする「ちょっとピンボケなアシスタント」(by 田口ランディ)という世評が高まったかも。(^^;)
唐突で直截な質問を軽妙にかわした形だが、「二人で何ができますか?」という石原伸晃の答えは意味深ではある。4人なら? 8人なら? 16人なら……。ゴーサインが出るのは何人? |
2000-07-03 「太陽を盗んだ男」 |
先月上旬、深夜TVで映画「太陽を盗んだ男」を観た。この作品は公開数年後に観て「駄作!」と評価していたのだが、今観ると意外にいい。特に前半は本線のプルトニウム強奪もバスジャックのエピソードもスピーディーかつスリリングな展開でぐいぐい引き込まれる。コミカルな描写とちょっとあざとい演出もやりすぎ一歩手前で抑制されている。 話が進むうち、以前駄作と評価を下した理由を思い出した。中盤がダラ〜ンとひどく間延びしている。主人公(沢田研二)が手製の原爆を完成させて政府に突きつける最初の要求が「野球中継を試合終了までやれ」というのは愉快でいいんだけど、その後何を要求したらいいか思いつかずにラジオのDJに相談する、というあたりからとりとめのない当世若者気質ルポ風の描写に入ってしまう。3無主義世代の風刺? さらに、主人公が出会うDJ(ヒロイン)を演じているのが池上季実子。これが駄目だったんだな、以前観た時には。 池上季実子はデビュー当時から演技力は立派なものだったが、容姿が大幅に私の好みから外れていた。しかし世間では「美人女優」扱い。親の七光りでいきなり主役級でデビューというのに文句はない。しかし「美人女優」扱いには承服できない。早乙女愛役に抜擢する(TV版「愛と誠」)なんて暴挙だ、と反感を抱いていた。配役の適否は役者の責任じゃないんだけど。「美人のヒロイン」を演じる池上季実子を見るたび不快に感じていたということもあるが、この作品の場合、劇中のDJの行動がひとりよがりで全然共感できないという点でも駄目ポイントが高い。 中盤は筋書きとアクションシーンにも問題がある。警察のビルに単身殴り込みをかけたり、カーチェイスでパトカーの群れを振り切ってしまったり。主人公は平凡な理科教師のはずなのに。ヘリで追跡していた刑事(菅原文太)は高度10メートル以上の高空から飛び降りちゃうし。もうムチャクチャ(笑)。派手なアクションを優先して話をぶち壊している。惜しいなあ。クライマックスの死闘はリアルですさまじい迫力に仕上がっているのに。
中盤のDJの振る舞いやアクションシーンはやはり駄目としか言いようがないが、以前は耐え難いほどダサい演出だと感じたルポ的な部分が、今観ると、いい。「もしあなたが原爆を持っていたら?」という問いに対する答えとして路上採集したらしい一般人のインタビュー音声が多数流れるのだが、その「しゃべり口調」が70年代を生き生きと伝えるドキュメントと成っているんである。わずか20年(*)
で(若い世代の)日本人のしゃべり方はこんなに変化しているのか、と驚かされた。70年代といえば、ヒロインと刑事(主人公にとってのヒーロー)が姿を消した後の主人公の選択、物語の結末もいかにも70年代である。
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79年製作作品。
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